Webビジネス入門

人がものを買うしくみ

人がモノを買うときには、ある決まった流れがあります。 それは ・・・


  何かが欲しいということに気が付く
     ↓
  その商品に関する情報を探してみる
     ↓
  集めた情報を元に買うかどうか検討する
     ↓
  そして商品を買う
     ↓
  買った商品を使用して、満足/不満を経験する


これを購買意思決定プロセスといい、以下の5段階で表します。

(1)問題認識 → (2)情報探索 →(3)情報評価 →(4)購買決定 → (5)購買後評価

( ことばを聞くと、なんか難しそうですね )


通常、商売するときは、まず商品を宣伝することで、お客様にその商品の存在を知ってもらいます。 これが 「(1) 問題認識」 の段階にあたりますね。 


その商品に興味を持つと、より詳細な情報を知りたくなります。 この段階が 「情報探索」 になります。 この時、お客様が他サイトへ流れてしまわないように、あなたのサイトに充分な情報を掲載しておくことが大切です。


その次の 「情報評価の段階」 で、 「他の商品の方がいい」 「今買うこともないな」 ということになれば、ここで流れは止まります。 一方、 「この商品いいなぁ ・・・」 と興味を抱いてもらえれば 「購買決定」 の段階にすすみます。


そして、 「購買後評価」 の段階で満足を感じてもらえれば、再購入につながりますし、良い評判が広まることもあります。


人がものを買うときには、このようなプロセスがあることを意識しておくと、どのように商品を売っていけば良いかが見えてきます。 リアルの世界で商売している人達は、このようなことを常に意識し、工夫してモノを販売しています。 インターネットでアフィリエイトする場合も、本当は同じですね。


こんなことを少し気にして取り組むと、ちょっとだけ他のサイトに差を付けることができます。


posted by Webビジネス at 11:41 | 【3.Webビジネス入門】
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