Webビジネス入門

SWOT分析ってなに?

ネットビジネスをする上で重要な考えの一つに 「SWOT分析」 というものがあります。 名前を聞くといかにも難しそうですが、実は非常にシンプルな手法で、でも大切なことなので、ぜひ理解しておいてください。


SWOTとは、


   S ・・・強み ( Strength )
   W ・・・弱み ( Weakness )
   O ・・・機会 ( Opportunity )
   T ・・・脅威 ( Threat )


を意味します。 SWOT分析とは、自分自身の強み、弱み、機会 (チャンス) 、脅威 (ピンチ) を整理することで、今後の行動に役立てようとする考えです。 「強み」 と 「弱み」 は内的要因、 「機会 (チャンス)」 と 「脅威 (ピンチ)」 は外的要因に分類され、それぞれの組み合わせで、4つの状態を表すことができます。


例えば、こんな状態です。

  (1) 強み+機会 ・・・ 自分の得意分野でチャンスが訪れた!
  (2) 強み+脅威 ・・・ ピンチな状態だけど、ここは自分の得意分野
  (3) 弱み+機会 ・・・ チャンスが来たけど、あまり得意でないこと
  (4) 弱み+脅威 ・・・ 苦手な部分でピンチになった!

(1) の状態になった時は、思う存分行動すればいいのです。 また、 (2) の状態であれば、慎重に行動することで逆にチャンスを手にすることが可能となります。 (3) の場合は、これを機会に守備範囲を広げるのもよいでしょう。 (4) のケースでは、一時的に撤退するという判断も時には必要となります。


状態をこうやって整理することで、さまざまな局面に遭遇した時に、どのような対応をすれば良いか、冷静に判断できるようになるわけですね。


ブログランキング ありがとうございました。



posted by Webビジネス at 16:25 | 【3.Webビジネス入門】
×

