Webビジネス入門

お客様の欲求は5つあります

人の欲求は、そのレベルによって、次の5段階に分類できると言われています。


 1.自己実現欲求 (自己を高めていこうとする欲求)

 2.尊厳欲求  (他人から尊敬されたいという欲求)

 3.社会的欲求 (人間関係や愛情を求める欲求)

 4.安全の欲求 (危険や不安から逃れたいという欲求)

 5.生理的欲求 (食欲、睡眠欲など生存に直結した欲求)



そして面白いことに、下の段階の欲求が満たされると、次にその上の段階の欲求を求めるという特徴があります。 例えば、「5.生理的欲求」が満たされることで、次に「4.安全の欲求」が生まれるのです。


人が、この5段階の欲求のうち、どの段階にいるのかがわかれば、その欲求を満たすためのサービスや商品をより適切に提案することができます。 また、一度商品やサービスを利用して頂いたお客様に対して、次にお勧めする商品やサービスも見えてきますね。


欲求のレベルをできるだけ正確に抑えることで、一人のお客様にいくつものサービスを展開でき、またお客様も自然な満足を得られるわけです。

posted by Webビジネス at 07:34 | 【3.Webビジネス入門】
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。