Webビジネス入門

あなたのブログのページランクは?(その2)

あなたは、ご自身のブログのページランクをご存知ですか?


ご存じない方は、前回の記事をご覧くださいね。 <前回の記事>
それでは、ページランクを上げるにはどうすれば良いのでしょうか?


ページランクで最も重要な要素は 「被リンク数」 と言われています。 つまり、あなたのブログが他のサイトからリンクされている数が多ければ多いほど、グーグルはそのWebページを重要なページとみなしページランクは上がるのです。


但し、同じリンクでも、ページランクの高いWebページからリンクされるほうが、より高く評価されます。 あるいは、関連性のあるページ同士のリンクも重視されます。 例えば、アフィリサイトと育児サイトのリンクは、関連性が低いためあまり重要視されないということです。


では、どうやって有効な被リンク数を増やせばよいのでしょうか。


実は、ページランクのアップを目的として、被リンク数の増加をサービスとして提供しているサイトやツールは、Web上に数多く存在しています。 いわゆるSEO対策の一つですね。 これらのサイトやツールを利用することで、被リンク数を増やすことはとても簡単です。


しかし、グーグル社はこのような行為を好みません。 ランクアップだけを目的に作成したサイトと受け取れるからです。 通常このようなサイトは、コンテンツが薄いことが多く、グーグル社はそのようなサイトを見つけ次第、すぐにページランクを下げます。


でも、ページランクの更新が公開されるのは、年に数回ですので、ページランクが下がったことにサイト管理者が気付くのは、ずっと後になります。 その間、検索エンジンのインデックスから削除されるまで気がつかないかもしれません。


ですからサイトやツールを用いて安易にランクアップさせることは要注意です。 SEO対策は決して悪いことではありません。 ビジネスしている以上、むしろ積極的に行うべきだと思います。 但し、その対策方法を理解しないまま、SEOサイトやツールに任せっきりにするのは、非常に高いリスクを負うということを知っておかなくてはなりません。


それならば、どうやってページランクを上げればよいのでしょう。


実のところ、私はページランクに関しては、手っ取り早くアップさせる方法はないと考えています。 ページランクの本質は、いわばサイトの格付けです。 本当に良いサイトの評価が高くあるべきなのです。 訪問者に喜ばれるサイトを日々更新していくことで、自然に被リンク数が増えていくのが理想だと考えます。


あえて、積極的にページランクを上げるとしたら、被リンクとは異なりますが 「相互リンク」 を依頼することでしょう。 つまり相手のサイトとお互いにリンクしあうことです。 相互リンクによって得られることは、リンク数の増加だけではありません。 相手とのリンク関係を築くために、より自サイトのコンテンツに力を入れるようにもなります。 結果、本当に良いサイト、強いサイトへと発展することにもつながりますよね。 この積み重ねこそが本当の価値だと思います。



posted by Webビジネス at 07:13 | 【4.Web技術の基礎】
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。