Webビジネス入門

あなたのブログのページランクは?

あなたは、ご自身のブログのページランクをご存知ですか?


検索エンジンで有名なグーグル社は、インターネット上の全てのWebページに10段階の評価を与えています。 この評価をページランクといいます。 いわば、Webページの格付けですね。 ページランクは、 「0」 からはじまって 「10」 が最も高い評価になります。


このランク付けで最も重要視されるのは、サイトの被リンクの数です。 つまり、他のWebサイトからのリンク数が多いほど良いWebサイトである。 という考えに基づいています。 そして、ページランクが高いサイトの方が、検索エンジンのサーチ結果で上位表示されやすいと言われています。 サイトの良し悪しをページランクだけで決め付けるのは間違いですが、稼ぐためにブログを作っているのであれば、この現実を無視することはできませんね。


では、あなたのページランクはいくつでしょうか? 気になりますね。


ページランクは、ブラウザの上部に表示されるGoogleツールバーで確認することができます。 ( Googleツールバーはグーグル社から無料で提供されています。 ) さて、作成したばかりのブログは、皆ページランクが 「0」 です。 でもブログの運営を継続していくうちに自然と 「1」 にアップするでしょう。 少しがんばれば 「2」 くらいまでいくかと思います。 しかし、そこから更にランクを上げるのは少し大変です。 個人のブログでページランクが 「4」 までいけば、相当なものではないでしょうか。


ちなみに、Yahooのトップページのランクは 「9」 、グーグル自身は 「10」 のようです。


このページランクですが、年に3、4回ほど更新されます。 つい最近も更新されましたね。 でも実際はもっと頻繁にランク付けが行われており、あなたのサイトのランクは日々変動しています。 ただ、それが公開されてツールバーなどの表示に反映されるタイミングが年に数回ということのようです。


次回は、ページランクを上げる方法と、その落とし穴について、お話しします。

posted by Webビジネス at 23:56 | 【4.Web技術の基礎】
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。