Webビジネス入門

ロングテールの法則

ネットビジネスでは、リアルの世界には見られないおもしろい現象が起こっています。
ロングテールという現象。 


例えば、実在のショップでは、どの商品が売れて、どの商品が売れていないかを日々管理し、売れている商品をより多く仕入れて店の目立つ棚に置くようにします。 一方、売れ行きの悪い商品は、在庫を減らしたり、あるいはショップでの取り扱いを止めてしまいます。
   longtail.png

これは当然のことですよね。 実店舗ではスペースに限りがあるため、必然的に置ける商品の数が限られてくるからです。 売れない商品は、陳列されなくなることにより、更に売れなくなります。
その結果、 「2:8の法則」 と言われる現象が生まれてきます。 
つまり、上位2割の売れ筋商品が、売上高全体の8割を占めるというものです。 


ところが、ネットビジネスの世界ではこの法則が成り立ちません。 
逆に、8割の売れ行きの悪い商品でも、売上高に占める割合が決して低くないのです。 
これは何故かというと、Webでは置ける商品数に制限がないことから、売れない( と思われた )商品でも置いておくことができるためです。 それにより爆発的には売れない商品でも、トータルでは上位2割の売上高を追い越すことがあるのです。


つまり、短期の売り上げが低い商品でも、長期で見れば利益に貢献しているのです。 
これを、売り上げ高を縦軸、時間を横軸にとったグラフで表現すると、まるで動物の尾尻のような形のグラフになることから、ロングテール( 長い尾尻 )と呼ばれています。


継続して収入を得ているサイトは、この原理をうまく利用しているのです。



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posted by Webビジネス at 09:24 | 【3.Webビジネス入門】
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