Webビジネス入門

利用者の無意識な行動を促す

インターネットの世界では、数年前とは比べ物にならないほど多くの人が存在し、様々な価値観を持った人達が集まっています。 ブログアフィリエイトで確実に稼ぐためには、その状況を前提にしたサービスや情報を展開していく必要があります。


利用者を信頼し、その意見や動向を汲み取った上でそれをサービスにフィードバックしていくことが重要なのです。 そして、利用者がサービスをどのように利用しているのかを分析して、利用者が喜ぶような情報を自発的に提供していくしくみが必要です。


リコメンドサービスがその典型です。 ( リコメンドサービスとは:ユーザの好みを分析し、各ユーザごとに興味のありそうな情報を選択して表示するサービス )


有名どころのアマゾンの例では、アカウントを取得することで、書籍やDVDなどの商品に対する感想(レビュー)を書き込むことができるようになります。 商品を購入しようとする人は、これらのレビューを見て、購入するかどうか判断するわけです。 また、アマゾンのサイトに訪れるたび、おすすめの商品がトップページに表示されています。 これは、それまでの購入履歴から好みを判断し自動的に表示されているのです。

この考えは、アフィリエイトでも同じですね。
posted by Webビジネス at 10:49 | 【4.Web技術の基礎】
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。