Webビジネス入門

アクセス解析の設置

稼ぐ為にブログを利用するのなら、アクセス解析機能の設置は必須です。 訪問者(お客様)の動向を分析するのです。 早速、設置してみましょう。 ここでは、無料のレンタルアクセス解析サービス 「AccessAnalyzer.com」 を設置してみます。


1. アクセス解析サイトへのアクセス
次のサイトにアクセスします。   http://ax.xrea.com/


2. アクセス解析画面にログイン
ログインするには事前に会員登録(無料)を済ませておく必要があります。 会員登録をしたら、 「ログイン」 をクリックしてください。


3. 新しく解析したいサイトを追加
「新しく解析したいサイトを追加する」 ボタンをクリックします。 管理サイト追加画面で、解析したいサイトの 「サイト名」 と 「サイトURL」 を入力し 「サイト登録」 ボタンをクリックします。 サイトが登録されると 「アカウントを作成しました」 のメッセージが表示されます。


4. 再度ログイン
「ログインページはこちらです」 をクリックし、ログインしなおします。


5. タグの発行
管理サイト一覧にあるサイトの横の 「タグ発行」 ボタンをクリックします。 「タグ」 欄にある 「全て選択」 をクリックし、選択範囲をコピーします。


6. タグをブログに貼り付ける
コピーしたタグをブログに貼り付けます。

例)
例)<HTML>
例)<HEAD>
例)<TITLE>○○</TITLE>
例)</HEAD>
例)
例)<BODY>
例)〜この位置に貼り付けます〜
例)


7. アクセス解析
これで、以下のサイトの解析画面から様々なアクセス解析ができるようになります。

http://ax.xrea.com/


とても興味深いデータが見れますので、いろいろとチェックしながら、まずは解析することに慣れてください。


posted by Webビジネス at 11:39 | 【2.稼ぐブログの前準備】
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。