Webビジネス入門

ブログの作り方5 【ブログに記事を投稿する】

それでは、ブログに記事を投稿してみましょう。


Seesaaブログのホームページにアクセスしてください。
http://blog.seesaa.jp/


1. 「マイ・ブログ」 をクリックします。


2. 次の画面で 「メールアドレス」 と 「パスワード」 を入力してサインインします。
メールアドレスとパスワードは先ほどSeesaaブログに登録しましたね。それを入力してください。マイ・ブログ画面が表示されます。


3. マイ・ブログ画面で、 「記事」 ボタンをクリックします。 記事投稿画面が表示されます。


4. 記事カテゴリを選択します。
最初はカテゴリの登録をしていませんので、この段階では記事カテゴリとして「日記」のみ選ぶことができます。


5. ジャンルを選択します。
自分の記事にあったジャンルを選択してください。選択しなくても構いませんが、その場合Seesaaブログからリンクされません。多くの人に見てもらいたい場合は、なるべくジャンルを選択しておきましょう。


6. 記事タイトルを入力します。
ここで入力したタイトルは、投稿したブログの記事のタイトルとなります。必須入力ですので必ず入力してください。入力しないと投稿されません。


7. 記事のタグを入力します。 必要に応じてタグ(記事の内容に関連したキーワード)を入力し、「タグの追加」ボタンをクリックします。複数入力が可能です。


8. 内容を入力します。
ここに記事を入力します。文字の大きさや色などを変えたい場合は、変更したい部分をマウスで選択して、上にある 「太」 「斜体」 「下線」 などのボタンをクリックしてください。そうすると、記事に記号のような文字(HTMLタグといいます)が挿入されます。そのため、この画面上では文章が見にくくなりますが、実際ブラウザで表示された時にはきれいに表示されます。文字の形を変えるボタンは複数ありますが、どのように表示されるかいろいろと試してみてください。


9. ファイルの入力
画像などをブログに載せたい場合に指定しますが、今回は記事のみですのでここはそのままにしておいてください。


10. 「確認する」 ボタンをクリックします。
記事がどのように表示されるのか確認することができます。思ったように表示されない場合は、 「書き直す」 ボタンをクリックして記事を修正してください。


11. 「保存する」 ボタンをクリックします。
作成した記事が保存されます。これはSeesaaブログのサーバーに一時保存されるだけで、この段階ではまだWeb上で公開されません。(投稿時に再構築をするオプションを有効にしている場合は、この段階で公開されます)


12. 「再構築」 ボタンをクリックします。
画面の上の方に 「再構築」 ボタンがありますので見つけてください。クリックすると 「再構築する範囲」 を選択する画面が表示されますので、最初のうちは 「すべて」 を選択して、 「再構築を実行」 ボタンをクリックしてください。ブログが大きくなっていくと再構築に時間がかかるようになり、またサーバにも負荷がかかってしまうので、ある程度記事が増えてきたら、範囲を絞って再構築する方が良いかと思います。今の段階ではとりあえず 「すべて」 で良いです。


はい、これで投稿が完了しました。 ご自分のブログをブラウザで表示してみてください。


ブログランキング ・・・ ブログランキング



posted by Webビジネス at 19:52 | 【1.ブログの作り方】
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。