Webビジネス入門

ブログの作り方3 【ブログ全体の設定】

ブログ全体の設定は、初めてアカウントを登録した時に、自動的に初期設定されます。
でも ・・・

  ・ 自分のブログの状態って今どうなっているんだろう?
  ・ 他の人にどうのように見えているんだろう?
  ・ 個人情報が公開されていないだろうか?
  ・ 検索エンジンに登録されているのかな?
  ・ アフィリエイト機能って有効になってるのかな?


などなど不安がいっぱいあるのではないかと思います。
ここでは、そんな不安を解消するために、設定項目一つ一つについての意味を解説します。以下に説明する項目の設定は、次の手順で変更することができます。


1.マイブログのメニューより[設定]を選択します。
2.ブログ設定画面が表示されますので、各項目を設定します。
3.[ブログ設定の変更]ボタンをクリックします。
4.ブログの再構築を行います。再構築の範囲は「すべて」にします。


では、設定項目の意味を解説していきます。


ブログタイトル
ブログのタイトルです。ここで設定したタイトルは、あなたのブログの先頭に大きく表示されます。また、検索エンジンの検索結果に表示されるタイトルにもなるし、ブラウザのお気に入りに登録する時のタイトルとしても使われます。

ブログのタグ
タグとしてキーワードを入力します。ここに自分が書いた記事に関するキーワードを登録しておくと、他のユーザーが設定したタグ(キーワード)と関連性を持たせることができます。関連付けられると、ブログ上に関連タグとして表示されるようになります。

ブログ説明
ブログの説明を入力します。ここに入力した説明は、検索エンジンの検索結果にタイトルと共に表示されます。ブログの内容を簡潔に紹介しましょう。

ブログキーワード
ブログの内容に関連するキーワードを入力します。 「キーワード」 を登録しておくと検索エンジンなどからそのキーワードで検索されたときに検索結果に表示されやすくなります。

ニックネーム
ニックネームを入力します。ここで入力したニックネームはブログの作者として、記事の下の方に表示されます。

ブログを紹介 する / しない
自分のブログをSeesaaブログのポータルページで紹介するかどうかを指定します。なるべく多くの人から見てもらえるように 「紹介する」 にしておくのが良いでしょう。

広告自動最適化
キーワードマッチ型広告を自動的に最適化します。最適化を行うと、必要なタイミングで自動的に記事中の広告リンクを張り替えてくれます。便利ですね。
※ ただし、他のサービス(グーグルアドセンスなど)を利用する場合は、不都合になることもありますので、状況に応じてこの機能の有効/無効を切り替えてください。

天気の表示
ブログの記事を投稿した時点の天気を表示することができます。ブログを日記として活用するなら付けておくのも良いですね。

メールマガジンの配信
ブログの更新情報をメールマガジンで配信することができます。配信するメールマガジンのタイプにチェックをつけてください。記事が更新された場合、翌日の午前10時ごろに、登録された購読者宛にメールマガジンが配信されます。特にメールマガジンを利用しない人は、全部チェックを外しておきましょう。

ヘルプの表示
マイブログ画面に、ヘルプ「?」を表示したい場合に指定します。

コメント通知
ブログ記事にコメント機能を設定している場合、閲覧者がコメントを記入してくれると、その旨をメールで知らせてくれます。(登録したメールアドレスに通知されます)

トラックバック通知
ブログ記事にトラックがあった場合、その旨をメールで知らせてくれます。(登録したメールアドレスへ送信されます)
※トラックバックとは
ブログの主要機能の一つで、自分のブログに別のブログのリンクを張った際に、相手のブログの記事にも自身のブログへのリンクを自動的に作成する機能をいいます。


コメント / トラックバック通知メールアドレス
コメントやトラックバック通知の送信先メールアドレスを指定します。

過去ログページ
過去ログページで表示する、1ページでの表示件数および昇順 / 降順の設定をします。過去ログページとは、これまでに投稿した記事を月別に時系列で表示するページです。

カテゴリページ
カテゴリページで表示する、1ページでの表示件数および昇順 / 降順の設定をします。カテゴリページとは、日記形式で随時更新している記事を、後から見た閲覧者が見やすいように、記事の内容によって分類・整理したページをいいます。


ブログランキング


posted by Webビジネス at 19:31 | 【1.ブログの作り方】
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。