Webビジネス入門

ブログの作り方2 【まずはブログを作ってみる】

それではまず、ブログを一つ作ってみましょう。15分程度で作ることができます。
( Seesaaブログを例にしてみましょう )


1. Seesaaブログにアクセスします。
   Seesaaブログ << ここ


2. 画面の上の方にある 「サインイン」 をクリックします。


3. 「サインイン」 画面で 「メールアドレス」 と 「パスワード」 を登録します。メールアドレスには、ご自身のメールアドレスを入力します。パスワードを決めて入力してください。

※ このパスワードはご自身のメールアドレスのパスワードとは関係ありません。Seesaaブログを利用するための新しいパスワードです。ですのでセキュリティの観点から、ご自身のメールパスワードとは別のパスワードを設定することをお勧めします。


4. 「はじめてSeesaaサービスのアカウントを作成します」 をチェックして、 「サインイン」 をクリックします。


5. 画面の指示に従ってアカウント詳細情報を入力し 「アカウントを登録する」 をクリックします。個人情報としては 「氏名」 「フリガナ」 を入力するだけです。


6. 「新しいブログの作成」 画面が表示されますので、以下の必要事項を入力します。

  ・ホスト名     ・・・ ブログのURL(アドレス)になります。自由に決めてください。
  ・ブログタイトル ・・・ ブログのタイトルです。好きなタイトルを入力してください。
  ・ブログ説明   ・・・ ブログの内容を簡単に説明しましょう。
  ・ニックネーム  ・・・ ブログの作者として公開される名前です。
                本名を出したくない場合はニックネームを入力してください。
  ・ブログテーマ  ・・・ ブログのレイアウトを選択します。好きなデザインを選んでください。
  ・認証コード    ・・・ 画面に表示されている文字を入力してください。

全て入力したら 「新しいブログを作成する」 をクリックします。 はい!これでブログが完成しました。


7. さぁ、記事を作成しましょう。
画面の中を探してみてください。 「記事」 ボタンがあるはずです。これをクリックします。


8. 「記事投稿」 画面が表示されますので、今は細かい項目は無視して、
   ・ 記事タイトル ・・・ 記事のタイトル
   ・ 内容 ・・・ 記事(ここがブログの記事です)
だけ入力し、画面下の 「保存する」 をクリックしてください。


9. 最後に画面上の 「再構築」 ボタンをクリックします。
再構築する範囲を 「すべて」 にして 「再構築を実行」 をクリックします。
はい!これで全て完了です! おめでとうございます。


それでは、作ったブログを実際に見てみましょう。先ほど設定したホスト名(URL)を、ブラウザに入力してみてください。 どうですか?これがあなたのブログです。


ブログランキング ・・・ ブログランキング




posted by Webビジネス at 18:36 | 【1.ブログの作り方】
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。