Webビジネス入門

ブログの作り方1 【ブログの基礎】

ブログとは?


ブログとは、正確にはウェブログ(Weblog)といい、作者の個人的な体験や日記、趣味など特定のトピックに関する話題を日記のようにつづっていく Webサイトのことをいいます。いわゆるホームページとは別のものとされていますが、ブログもホームページの一形態です。


ホームページもブログも HTML という言語で記述されていますが、ホームページを作成するには、ある程度 HTML などの専門知識が必要なのに対して、ブログは専門知識がなくても簡単につくることができます。普通に文章を書いてボタンをクリックするだけで簡単に作成できるのがブログの大きな特徴です。いわば記事を投稿するのに特化したホームページといえるでしょう。


ブログの種類


ブログには大きく2つのタイプがあります。


1.サーバ設置型
サーバ設置型と呼ばれているもので、ブログの記事を格納しておくサーバを自分で用意(レンタルなど)して、そのサーバ上にブログのソフトウェアをインストールして動作させるものです。このタイプは便利な面がとても多いですが、最初の設定が少々難しく、初心者には敷居が高いと思います。
代表的なブログソフトとして、Movable Type が有名です。


2.サービス提供型
ブログの機能をまるごと提供してくれるタイプで、初心者向きです。ほとんどのサービスが無料で利用でき、また、サーバとブログがセットで提供されるため、難しい設定はほとんど無くすぐに利用できます。その反面ある程度、使い勝手やルールに制限がありますが、実際に利用する上でほとんど問題ありません。


今私が作成しているこのブログはサービス提供型のものです。最初はこのタイプから始めることをお勧めします。以下に紹介するブログサービスがこのタイプのものになりますが、他にもたくさんあります。


  ・Seesaaブログ
  ・FC2ブログ
  ・livedoorブログ
  ・Blogger
  ・ココログ


ブログランキング ・・・ ブログランキング


posted by Webビジネス at 18:09 | 【1.ブログの作り方】
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。